店頭販促

店頭販促

私たちが考えるデモンストレーションの目的とは、クライアント様が大切に育ててきた、またはこれから市場で産声をあげるブランド、商品を生活者に紹介し、共感を得ることです。
様々な販促手法がある今日、デモンストレーションの価値は何か―それは会話を通じて購買者へ直接商品を紹介できることにあります。弊社はクライアント様のブランド、商品を、生活者がご自身の生活に組み込み、その暮らしがより豊かなものになるよう、日々研鑽を積み、事業に取り組んでいます。

活動内容

弊社がデモンストレーションにおいて重視することは ①現場 ②提案 ③新しい発見の機会の提供 の3つです。
「現場」とは、販売数、アプローチ数、声出し、小売店の評価などの要素を含んだ、プロによる成果重視の販促活動を意味します。万一のトラブルの際にも誠意とスピード感を持って対応致します。
「提案」とは、実演方法、レシピ、POP等、結果を踏まえた提案方法の開発です。
「新しい発見の機会の提供」とは、デモンストレーターが接する数多くの生活者の意見の中から、体験にまつわるものや尖った意見を抽出・分析してご報告することです。

報告システム、集計・分析機能

クライアント様のご要望に応じて、デモンストレーションの結果をご報告致します。
定量データとして販売・トライアル数のROI、非定量データとして効果的だったセールストークや生活者の声を集計・分析し、次回の投資効果改善に活用します。
また、1日の販売で多数接する生活者の声、新しい発見の示唆になり得る意見を拾い上げ、わかりやすく体系化してご報告致します。

事務局機能

  • 全国で共通のマニュアルを使用し、同じコンセプトを周知徹底して販促活動を行います。
  • 弊社窓口の一本化により、全国の実施情報の集約と、業務指示の均一化を図ります。
  • 報告フォーマット、請求フォーマットを統一し、情報の整理と事務作業の負担を軽減致します。

スタッフ教育

現場経験豊富なコーディネーターが、ブランド、商品コンセプトにもっとも適した販売員を教育、配置致します。
教育では・・・

  • 基本編
    • 店頭活動を行う心得
    • クライアントの看板を背負って仕事をする責任感
    • 身だしなみ、笑顔、用語
    • 発声、接客ロールプレイ
    • 実施店舗の特徴、情報提供
    • 実施成果の重要性
  • 応用編

    以下のような工夫が販売結果を大きく左右することを理解させます。

    飲料・食品

    • 試飲人数(アプローチ人数)を増やす
    • 自分が感じた感想をアピールする
    • 他レシピの紹介を行い用途の幅を広げる
    • 試供品に最適な温度でお試しいただく
    • スムーズに、手際よく調理する
    • 調理器具の安全衛生管理を徹底する

    日用雑貨

    • 商品の体験が難しいため、セールストークで購買動機付けをする
    • 生活者のセグメントを理解する
    • 生活者のライフスタイルにあわせた適切なセールストークを選択する

スタッフ紹介

18歳から50代の幅広い年代のスタッフが所属しています。管理栄養士・調理師・保育士等有資格者、セールスパーソン、ラウンダー経験者など多様な人材が揃っています。

店頭販促のワークフロー

  • プランニング(実演方法、販促資材、リサーチ提案)
  • 人選
  • 教育・トレーニング
  • 販促資材発送
  • 実施管理
  • 情報集計

活動事例・実績

活動事例

  • 食品メーカー様 特定保健用食品試食業務
    クライアント様ご要望
    「特定保健用食品の新商品発売にあたり、全スタッフへしっかりと事前レクチャーを実施してほしい。」
    • 販売商材:特定保健用食品新商品
    • 実施期間:1日
    • 実施件数:300件 / 全国(関東・中部・近畿が中心)
    • 実施内容:全国の主要GMS、SM、ドラッグストアにおける新商品試食販売
    成果
    全国共通のマニュアルとセールストーク、アプローチ用POPを制作。試食用資材、販促物とあわせて弊社より全店舗へ手配。クライアント様のご要望に沿った業務報告書を作成し、購買者、非購買者の感情を調査。結果サマリーを作成し、報告。流通からご好評をいただくほどの販売成果をあげ、第2弾として、追加日程も実施しました。
  • ヘアケアメーカー様 推奨販売業務
    クライアント様ご要望
    「プラン開始まで3週間程度しかないが、約3,000件のデモンストレーションを行いたい。業務指示、関連する事務等の手間を軽減するため、窓口の一本化を図りたい。」
    • 販売商材:ヘルスケア新商品
    • 実施期間:6週間
    • 実施件数:3000件 / 全国
    • 実施内容:全国の主要GMS、SM、ドラッグストアにおける新商品推奨販売
    成果
    東京に事務局本部、名古屋、大阪に事務局を設置。全国のネットワークを活用し、6週間で3,000件の店頭販促を実施。大きなトラブルも、未対応事案もなく、全件対応。また、毎週の実施情報を集約したうえでPDCAを繰り返し、プロモーションミックスの構成要素の1つとして、1日あたりの販売数増に寄与。
  • 化粧品メーカー様
    クライアント様ご要望
    「商品のことを良く理解している人に継続して販売してほしい。」
    • 販売商材:基礎化粧品
    • 実施期間:3ヶ月
    • 実施件数:75件 / 首都圏
    • 実施内容:主要百貨店、GMS、ドラッグストアにおける基礎化粧品推奨販売
    成果
    複数人のデモンストレーターがクライアント様による研修を受け、継続して複数のチェーン、店頭で販売をさせていただきました。商品知識とセールストークの経験蓄積により、販売員不特定のマネキンと比較してはるかに高い実績を出し、当初3ヶ月間のトライアル企画としてスタートしたものが、1年以上継続しています。

その他実績について

全国のGMS、SM、HC、Drug store、百貨店、家電量販店、展示会等各種イベント会場にて、加工食品、生鮮食品、酒、飲料、日用品、化粧品、家電、玩具、ペット用品等、多様な商品のデモンストレーションを展開しています。
「ディレクター、MC、DJ、コンパニオン等各種プロモーションイベント」「着ぐるみ、浴衣、サンタクロース、オリジナルユニフォーム等の着用」「実施週の依頼、追加指示への対応」など、クライアント様のその時々のニーズに機動的に対応しています。