株式会社TANAX様
多くの企業様から
喜びの声を頂いております。
質を高めつつ、コスト改善。物流も任せてベンダーマネジメントの工数削減。取引を継続する中で課題を1つ1つ解決してくれるパートナーがクリッククローバー
株式会社TANAX様は、「包装・梱包・物流」と「セールスプロモーション」の2つの事業を柱に、お客様に向けて最適なソリューションを提案しています。ビジネスパートナーとして日々お世話になっているTANAXの南城様にお話を伺いました。
人材の質をコントロールできる企業は多くない
――南城様の主な役割について教えてください。
株式会社TANAXで業務部の統括をしています。業務部では、高品質、低コスト、最短納期で製品を納品できるように日々努めながら、安全な基準の元、ものづくりを行っています。
――現在のクリッククローバーと取り組みについてお話いただけますか。
現在クリッククローバーにメインでお世話になっているのは、化粧品メーカー様のイベントにおける人材手配と物流管理です。
TANAXは店頭プロモーションのノウハウを強みに持つものづくりの会社ですが、自分たちのリソースだけでは店頭プロモーションの活動すべてを完結できないことがあります。クリッククローバーには特に人材の面で、集客をする上での呼び込みスタッフや、イベントの什器を安全かつ正確に設置する運搬スタッフの手配をお願いしています。これまで大きな事故もなく、クリッククローバーから派遣される人材の質も高いこともあり、TANAXのビジネスが円滑に継続できていると考えています。
――クリッククローバーに人材手配を任せていただいている背景を教えていただけますか。
一言でいうと、人材の質の高さです。私自身、人材派遣の仕事は本当に難しいと感じています。ものづくりは、素材は様々でもつくるプロセスには標準があります。紙であろうが鉄であろうが樹脂であろうが、ものを作るプロセスや作る上での注意点には共通項があるんですよね。
一方、人というのは十人十色で、人が変わると仕事の質が大きく変わってしまうことがあります。人材の質をコントロールするのは非常に難しいですが、それをきちんとできているのがクリッククローバーだと思います。人材派遣会社は数多くありますが、人材の質をコントロールできる人材派遣会社は多くないと感じています。
――ありがとうございます。その他にクリッククローバーに人材派遣を依頼するメリットはありますか。
コストメリットや柔軟性も大きいですね。手配いただく中には、丸一日稼働していただく案件もあれば、作業内容によって半日や3時間程度で終わるものもあります。クリッククローバーには短い時間の区切りで価格設定をしていただくなど、柔軟に対応いただけていると感じます。
人材、物流の一括管理でクオリティの向上&業務効率化に
――現在、イベントで使用する商品や販促物をクリッククローバーで預かり、必要なタイミングで配送していますが、人材派遣会社で倉庫運営や物流までやっている企業は少ないと思います。人材面と物流面をまとめて一社に発注できるメリットはありますか。
一括管理してもらうことのメリットは、何よりイベントに関わる業務全体のクオリティが高まることです。その上で業務軽減、業務効率化にもつながる話だと思っています。
現在クリッククローバーには、イベントに関わる人材派遣の管理だけでなく、イベント資材の搬入・保管・搬出といった倉庫に関わるオペレーションや、資材運搬時のドライバーとの連絡から、当日の現場のリレーションまで一括してお任せしています。
先ほども述べたように、特に人が関わる業務のコントロールは難しく、どうしてもヒューマンエラーは起こるものです。特に関わる人数が増えるほど、伝言ゲームになりやすく、それに伴ってトラブルが起こりやすくなってしまいます。
しかし、クリッククローバーに人材や資材の管理・運搬などのイベント関連業務を一括管理してもらうことで、通常なら「人」「車両」「もの」のコントロールが3社にわかれてしまうところをワンストップで対応してもらっています。これにより、伝言ゲームに伴うリスクが減り、業務全体のクオリティは上がり、ひいては業務軽減、業務効率化につながっている。とてもいい流れができているんじゃないかと思います。
――業務効率化の効果について詳しくおしえていただけますか。
まず、仮に人材は人材、車両は車両、ものはものと別の3社にふった場合、それぞれとのやり取りだけでも今の3倍の時間がかかってしまいます。一方、クリッククローバー1社で一貫してこれらの業務を担ってもらえると、単純計算でやりとりも3分の1で済みますよね。私達も当然販管費がかかっていますし、ベンダーマネジメントの工数も減らせていると感じています。
パートナー企業に求めるのは柔軟性と提案力
――クリッククローバーとの取引が始まったきっかけを教えていただけますか。
元々は現在のような倉庫運営を含めた提案があったわけではなく、当時TANAXの抱えていた課題をクリッククローバーが継続的に抽出してくれる中で、今の取引の形に発展していきました。はじめは人材の手配だったのが、次は倉庫運営が必要だよね、次は車両手配のコントロールが必要だよね、というような形で、お互いが課題を拾い合った結果、今のように一括でお願いする形になりました。
――クリッククローバーの強みはどのような点であるとお考えですか。
レスポンスの速さはクリッククローバーの一番の強みだと思っています。加えて、柔軟性が非常に高い点もいいですよね。この数年は特にコロナ禍の影響が大きく、誰しもが従来のルールを変えざるをえない状況でしたが、クリッククローバーは時代の流れに沿った体制を組まれていて印象深かったですね。
コロナ禍に限らず、倉庫運営についても、いつもこちらからの課題に対して適切に対応していただき、コストも常に下げるよう、企業努力もされていると思います。臨機応変で柔軟な対応力は、本当にクリッククローバーのいいところの一つだと思います。
――ありがとうございます。
その時その時に応じた柔軟な考え方を持っていることは非常に重要ですね。「この形でないと対応できません」というスタンスの会社さんもいらっしゃるんですよ。しかし、クリッククローバーの場合は「TANAXの悩みはエンドユーザーの悩みでもある」という風に捉えていただいているからこそ、柔軟な対応をしていただいていると感じます。企業理念に掲げているように、「お客様に対して喜んでもらえるサービスをモットーにしている」のがとても伝わってくる企業だと思いますね。
――セールスプロモーションサービスをともに提供するパートナー企業へ、今後どのようなことを期待しますか?
柔軟性に加えて、提案力もとても大事です。私達TANAXが扱っている案件は一案件ごとに異なります。従って、それぞれの案件にどのように対応いただけるのかの対応力や柔軟性はもちろん重要ですが、対応力の次に求めるのは提案力です。
私達は常に課題を抽出・解決しながら進化し続けることが最も重要だと捉えています。次の課題を抽出し、どう進化していくのかを私達も考えなければいけませんし、パートナー企業にも自主的に課題を見つけ、解決方法を提案していただくことを期待しています。
パートナー企業とはしっかりとタッグを組んで、私達のクライアントに対して、いかにインパクトのあるソリューションを提供できるかを一緒に考えて欲しいと思っています。何よりも、そのようなスタンスのパートナー企業と一緒に仕事ができれば、仕事はもっと楽しくなると思いますね。